2009-01-01から1年間の記事一覧

秋冬の寄せ植え(12月半ば)

12月半ばになり寄せ植えも様相が変わってきました。 前に書いたとき(12月1日;2回前)のを思い出して欲しいのですが、 最初のがこのようになりました。 次が、パンジーと白妙菊だけが目立つようになりました。 他の花の巻き返しは、春になりそうです…

マイ・ハマトカクタス2009

今日は、うちのサボから刺サボのハマトカクタス属を紹介します。 まず、次の写真が我が家のミニ・ハマト3兄弟 です。 左から順番に、大錨、大虹、黄刺大虹錦の順です。 どんぐりの背比べですが、3〜4センチくらいのものです。 その次の写真が2008年4…

秋冬の寄せ植え

つい最近まで、寄せ植えを作っていました。 4つ丸プランターのが出来、1つのは、夏から秋のそれだったところに冬の植物を植え足して、 秋冬用のにしかけていますが、未完成です。 まずは、ジュリアン2つ、ビオラ、カスミソウ”ジプシー”の4つを使ったもの…

近くのSCの園芸コーナーで菊の見切り品で200円のものを買いました。 最初の状態とだいぶ良くなった状態の画像です。お買い得でした。(*^^*)

赤紫のジュリアンの一本の茎からたくさんの花が付きました。 ジュリアンもエコしているのでしょうかねぇ〜。