2006-01-01から1年間の記事一覧

仙翁花(せんのうげ)

夏に買って、咲いていた仙翁花が、秋になって、また咲きました。 これは宿根草だそうです。 来年も、賑やかな花を咲かせてくれそうです。

ルペストリス

コピアポア属は成長が遅いものが多いのですが、そのなかでルペストリスが新しい刺を出してきました。 白刺金鯱も新しい刺を出してきているのですが、まだ、写真を撮っていないのでここには載せません。

ベンケイソウ

今年は、どうしたことか、こぼれ種からベンケイソウができ、花が咲きました。 こんなことはベンケイソウでは初めてです。

ニチニチソウ

去年、今年とこぼれ種から生えてきたうちのニチニチソウです。 鮮やかな色の花が咲きました。

クリーピア

今年は、鉢以外のところでクリーピアがこぼれ種から生えて来ました。 どんどん増える一方のうちのクリーピアです。

2年目のキキョウ

2年目のキキョウが13個の花をつけました。 1年目より背丈が少し高くなりました。 来年も楽しみにしています。

サルビア

去年のサルビアを植えていたプランターにこぼれダネからサルビアが生えてきました。 3株ほど出てきました。今年も情熱の赤が萌えて来そうです。

白のキンギョソウ

濃いピンクのキンギョソウしかなかったものに、今年は、白のキンギョソウもできました。 驚きました。

キンギョソウの異変

昨年あたりから新しくキンギョソウを育て始めましたが、 濃いピンク一色だったものが薄ピンクや白の花が出始めました。 白色のは後に出します。 以前、育てていたときには濃い赤とかはありましたが白色はありませんでした。

デルフィニュウム

去年は白色のデルフィニュウムが咲きましたが、 咲いた後の茎から、今年は、わき芽が出て 枝変わりしたように薄い藤色の花が、 写真のように咲きました。 植物の不思議でしょうか?

ルピナス (2)

新しい2本の穂が出てきました。 今は、実が付いた状態ですが、写真は、花が盛りのときのものです。 今年は、ルピナスがよく楽しめました。

ラナン・チュラス

去年、お寺市で白、黄色、ピンクのラナン・チュラスを2株ずつ買いました。 そのうち、今のところ、白と黄色のそれが、種から生えてきたようです。 写真がそれらの花です。 今年は、白、ピンク、赤のラナン・チュラスをお寺市で買いましたが、それも来年、種…

ルピナス

去年はルピナスの苗を買って植えましたが、途中で枯れてしまいました。 今年は、お寺市で買った苗が元気に育ち、写真のようになりました。 また、新しい穂が2つほど見えるようになりました。 まだまだ、楽しめそうなうちのルピナスです。^^

共生園のサボテン

3月19日の日曜日の朝に、注文していた共生園のサボテンが届きました。 早速、翌日に鉢植えをしました。 画像の奥の左から、優花丸(アイロステラ)、リキダ(エスコバリア){蕾み付き}、妖仙玉(マツカナ)、朱雲(メロカクタス){花座付き}、弁慶柱…

実生園の多肉植物

実生園の多肉植物は、写真の奥左から、玉扇、コンゲスタ玉扇、万象、ビッタタ(以上ハオルチア)、手前左から鉄甲丸(ユーフォルビア)、クーペリー(アドロミスクス)、舞乙女(クラッスラ)、華厳(アガベ)となっています。 ビッタタは、刺と透明感のある…

実生園の春サボテン

3月27日に愛知県小牧にある実生園にサボテンと多肉植物を注文しましたところ、4日後の31日に、サボ多肉が届きました。このごろ、何処の業者も、速く着くようになりました。 届いたサボテンは早速鉢植えしました。 奥の左からリンコネンシス(テロカク…