サボテンの中のサボテン(3)

うちの太平丸類

 前回取り上げられなかったものと今回新しく取り上げるものを紹介しよう。

 まずは大竜冠、これは、五十鈴園にて2010年8月に購入しました。きれいにカーブした赤刺が魅力的です。大きくするのは大変難しそうです。栽培難だそうです。今年実生苗もいくつかできましたが、先は長いですね。(^^♪

 次は、鬼頭丸と広刺丸、これらは、山陽カクタスから2010年11月に購入。どちらもよく似ていますが、鬼頭丸の方がより赤みがかった模様があるようです。弁慶と比べてみたいところです。微妙な違いだと思います。
 広刺丸はうまく画像が出ませんでした、すみません。

さらに新しく取り上げるものとして、二つ目の翠平丸は実生園から2011年4月に購入しました。先の五十鈴園のと比べてどうでしょうか?

 さらには、尖紅丸(サンロベルト産)、五十鈴園から2011年9月購入。他にラパス産、コアウイラ産の太平丸も同時に購入しましたが、ミリィから同年10月に購入したドゥランゴ産太平丸(日本では翠平丸として扱っているみたい)と一緒に太平丸たちは日を改めて扱います。尖紅丸の画像はうまく入らなかったので次の時にします。失礼しました。
最後の画像の手前に写っているのがそうです。日焼けしている奴です。名前のとおり刺の先の方が少し赤いです。
 最後にうちの太平丸類の全景です。

 金鯱もまた増えましたので、後ほど紹介いたします。お楽しみに(^^♪