2007-01-01から1年間の記事一覧

今年の七月にエア・プランツを二つ買いました。 カプトメデューサとチィランジア イオナンタスカポーサです。 4ヶ月になりますが、違いはあまりないと思います。 週に一回一分ほど水に浸けてやります。

去年咲いたトレニアが、今年もこぼれダネから咲きました。 白に中が黄色の花です。 今年のは中が赤です。 去年のは勢いがよかったです。

                                                   スターチスは6月6日の花だそうです。

『スターチス』 花言葉:知識名前の由来は、「ギリシア語“止める:statizo”で花に下痢止めの薬効があるため」「花の形状が星型に見えるため」などがあります。 今年のうちのスターチスは黄色の花です。

何年も前から、クリーピアの白花のが咲いてきましたが、 今年初めてピンクの花が咲きました。 ほかの色の花もあるんでしょうか?

2005年に咲いていたエアプランツです。 今は枯れてありません。 でも、またいろんなのを育ててみたいです。

1999年5月8日に徳島市のヨンデンプラザで300円で購入しました”ダルマオブツーサ”です。 あれから8年近くになります。 葉っぱは小さめですが、よく生い茂っています。

花が咲き始めた黒法師

10日くらい前から黒法師の花が開き始めました。 今は、7,8つ咲いています。 なかなか多くは開きません。

黒法師の蕾

数年前に、鴨島のアクアシティーの園芸店で買ったものが、小さな苗から50センチを超えるまでになり、 今や、蕾がたくさん付くまでになりました。ベンケイソウ科、アエオニウム属の一つで、原産地は、モロッコです。 生育期は冬で、夏の暑さに弱く、冬は、…